旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

【出産記録】有痛分娩/無痛分娩の違い 〜有痛、無痛の両方の出産に関する経験談〜

皆さんこんにちは。 この度、2児のママになりました(^^) 今回は、出産に関する経験談を投稿したいと思います。 これまで2回の出産を経験したのですが、上の子は無痛分娩、下の子は有痛分娩とそれぞれ異なる分娩方法を行いました。(出産した病院も上の子と下…

いつもと違うクリスマス【1歳4ヶ月】

外出自粛の日々 元々旅行が趣味のパパママなので 子供が産まれても 小さいうちから 色んなところへ連れて行って 新しい刺激を受けたり、非日常を味わったり 美しい景色を眺めたり 様々な気付きを得るなどしてもらいたいと思っていました。 0歳児で連れ回すの…

歯磨き嫌いの1歳6ヶ月検診

検診直前のお引越し 住宅街へ引越ししてから3ヶ月。 漸くこちらの空気感にも慣れてきた頃に 1歳6ヶ月検診を行いました。 ぷに太郎は既に1歳9ヶ月でしたが 以前の地域で予定していた1歳6ヶ月検診の直前に引っ越してきたため、周りの子達よりも少しゆっくり目…

最初の一歩

ハイハイの達人 初めての一歩 さいごに ハイハイの達人 ハイハイでどこでも行けるようになってから ハイハイで加速するようになり たまに真似してハイハイで後を追うと お顔をくしゃーっとして喜んでくれるのが嬉しくて 何度かハイハイ追いかけっこをしまし…

お水嫌いにならないでね【1歳0ヶ月】

大好きなお風呂の時間 水嫌いになった? むしろ水が顔に飛ぶのを楽しんでいる? さいごに 大好きなお風呂の時間 生後2か月頃までベビーバスを使用していました。 生まれて間もないその時期は、 何もかもが小さくて細くて どことなく弱弱しくて 抱っこするの…

ダンシングベイビー【11ヶ月】

当初はオルゴールを流していました 子どもの歌が歌えるようになりました 泣き止む曲 最近のお気に入りの曲 さいごに 当初はオルゴールを流していました 生まれて間も無く入院生活が続いていましたが、 病棟ではオルゴールが終日流れていました。 退院してか…

保育園へ入園しました

初登園の日 初登園の朝 初登園日の振り返り 登園2日目以降 保育園での様子 お迎え さいごに 初登園の日 ぷに太郎が生まれて退院後、パパやママと離れる時間はありませんでした。 ぷに太郎の側には必ずパパかママがついています。 10ヶ月になって初めてパパや…

母乳詰まりの解消【10ヶ月】

ミルクと母乳での育児 離乳食とミルク 母乳が詰まりました 母乳詰まり解消へ さいごに ミルクと母乳での育児 今まで母乳とミルクの混合で育ててきました。 色々と事情もあって、最初はミルクがメインだったので 母乳はそんなに出ていないだろうと思っていた…

笑顔の力【10ヶ月】

10ヶ月になりました 家の中での抱っこ ぷに太郎の笑顔 サービス精神旺盛 さいごに 10ヶ月になりました 今月、10ヶ月になりました。 体重約10Kgになったので お散歩へ行く時は基本的にベビーカーです。 こちらのベビーカーは、 大きな幌で雨や風、日差し等か…

白ヤギさんたら読まずに食べた〜【9ヶ月】

髪の毛が少しずつ生えてきました ベビーくしはまだ使いません 新技披露? さいごに 髪の毛が少しずつ生えてきました 最近、ようやく髪の毛のおかげで頭の形が見えづらくなってきました。といっても、まだまだ薄くしか生えていませんが。 生え方も特徴的で な…

おもちゃ発見隊長 【9ヶ月】

寝返りが打てるようになった後への期待 動きがどんどん活発に 行きたいところはパパやママが居るところ キッチンは新たに発見した遊び場 さいごに 寝返りが打てるようになった後への期待 寝返りを打つようになったのは、4ヶ月後半でした。 それまでは勿論、…

パワフルベビー参上!【9ヶ月】

毎日筋トレ 衝撃写真が撮れました さいごに 毎日筋トレ 8ヶ月になって間も無くつかまり立ちをするようになりました。 オモチャや家具等でつかまり立ちをしようとして 不安定で危険だったので、アスレチックを購入することにしました。 アスレチックは様々あ…

「バイバイ」もどき?【9ヶ月】

よく観察しているぷに太郎 興味津々のぷに太郎 バイバイもどき? さいごに よく観察しているぷに太郎 最近はこちらの言動を今まで以上に凝視し 言動に呼応して 笑ったり、喃語を発したり(パパとも言うようになりました)、物を掴んだりしてくるようになりまし…

ぼくのスティック人参はどこだい?【9ヶ月 離乳食】

9ヶ月になって手掴み食べを始めました ぷに太郎のお食事模様 手掴み食べの効果! ぼくのスティック人参さんは? 9ヶ月になって手掴み食べを始めました お料理に自信がない私は 単に人参や大根を煮ただけの簡単な物にしました。 (1cm角×7cm位のスティック状に…

これは、ぼくのスプーンなの【離乳食】

5ヶ月頃から始めた離乳食。 最初はママの膝の上で食べさせていましたが 妊娠中に購入しておいた 揺れて音楽が流れるハイチェア「ネムリラ」に座らせて 離乳食を開始させました。 ネムリラ自体は、新生児から使用できる物だったので ねんね期から乗せていまし…

ブーブー太郎との戦い

生後半年が経った頃から、「ブーブー」と自分の唇を震わせ、音を出して遊ぶようになりました。 音だけならまだしも、もちろん唾が飛び散ります。 体が大きくなるにつれ、ブーの勢いも増し 向かい合って遊んでいると 唾が目の中に入ってきたりします… 我が子…

初めまして

ブログを見にきてくださりありがとうございます! 令和元年8月に生まれてきてくれた ぷに太郎の成長模様(9ヶ月〜)をこちらのブログでお届けしたいと思います。 子育てに関して全くの無知で未知の領域でしたが、保育士さん、インターネット、先輩ママ達から…

プライバシーポリシー お問い合わせ