旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

母乳詰まりの解消【10ヶ月】

 

ミルクと母乳での育児

今まで母乳とミルクの混合で育ててきました。

色々と事情もあって、最初はミルクがメインだったので

母乳はそんなに出ていないだろうと思っていたからです。

それでもたまに乳頭に白斑ができたり

おっぱいが硬くなったりして

出産をした病院の助産師さんに診てもらい

母乳詰まりを解消してもらっていました。

離乳食が始まる前までは

大体3時間に1回のペースで母乳を飲みますが、

母乳を飲んだ後、毎回ミルクも作って飲ませていたので、授乳時間は1時間以上です。

また、ミルクで使用した哺乳瓶は手洗い後に

消毒もするので、ミルク関連で相当な時間を費やす日々でした。

 

離乳食とミルク

離乳食が始まり4時間毎のお食事へ。

授乳の回数も減って時間に余裕が出来ます!!

っと言いたいところですが

離乳食も準備しなくてはならないので

結局ぷに太郎のお食事関連だけでも

未だにかなりの時間を割いています。

 

母乳が詰まりました

先月まで育休で7月から会社へ復帰ということで、

職場復帰後は母乳を飲んでもらえなくなります。

ーぷに太郎も保育園ではミルクを飲むことになるしママもおっぱいが張ってしまうので、育休最後の1ヶ月、日中は母乳を徐々に控えよう!

 

ぷに太郎がミルクを飲む量は

離乳食をもりもり食べているお陰で減ってきていたので

母乳もそこまで出ていないんではないか、と思っていました。

 

母乳が詰まりました…

母乳を控えるようになって数日経ったある日

いつの間にか白斑ができていました。

もう10ヶ月になれば詰まることがないのではないかと、心のどこかで思っており油断していたようです…

 

白斑は以前にもできたことがあるので

そこまで焦らず、じきに治ると安易に考えていました。

いつもであれば、ぷに太郎に何度か飲んでもらえれば治ります。

ただ今回はあまり飲んでくれず、どんどん硬くなりました。

 

母乳詰まり解消へ

痛みもそれなりにあったので

手で搾乳をしたり電動搾乳機で搾りましたが、

ほぼ出ず

初めて助産院へ行ってみることにしました。

「桶谷式」が良いと聞いていたので桶谷式の助産院へ。

 

約1時間かけて母乳詰まりを治して頂きました!

 

すごいのは母乳詰まりが解消されただけではなく、

母乳が以前より出るようになったのです!!

手で搾乳しても、母乳が出る量は今まで以上になっています!

ーこれだったら、出産後なるべく早目に桶谷式の助産院に行けば良かったな。。。

 

また、そこでアドバイスを受けた通りミルクの量を変えました!

助産院へ行く前】

  (日中)離乳食+授乳+ミルク

  (寝る前)授乳+ミルク180〜240ml

助産院へ行った後】

  (日中)離乳食+授乳

  (寝る前)授乳+ミルク160ml

          ※寝る前もミルクは辞めていいと言われましたが、一気に全てミルクを辞めるのではなく徐々に減らしていく予定です。

 

f:id:akimaam:20200709182001j:plain

小魚お煎餅をほうばる

さいごに

職場復帰に向けて、母乳から完全ミルクへ移行したいと考えていました。

しかし、母乳を飲ませた方がぷに太郎の免疫力が高まるのに加え

ぷに太郎のこれからの長い人生の中で

今しかない授乳の時間は

ママにとっては本当に貴重で大切な時間です。

まだ言葉でキャッチボールをすることが出来ませんが、甘えたい時に母乳を飲ませてあげるだけで

それだけで言葉にならない絆が生まれ、またぷに太郎にも安心感を与えることが出来ると思います。

今、保育園に預けるようになって よりそう感じるようになりました。

あと少しの期間になるであろう授乳の時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

東急百貨店

 

プライバシーポリシー お問い合わせ