旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

笑顔の力【10ヶ月】

 

10ヶ月になりました

今月、10ヶ月になりました。

体重約10Kgになったので

お散歩へ行く時は基本的にベビーカーです。

こちらのベビーカーは、

大きな幌で雨や風、日差し等から赤ちゃんをしっかり守ってくれるので安心してお散歩に行けます。

 f:id:akimaam:20200620235407j:plain


 

 

家の中での抱っこ

家の中でぷに太郎は

ぷに太郎ゾーン以外の場所へも行きたい放題行って

買い揃えたオモチャだけではなく、ぷに太郎が自分でオモチャ化したもの(例えば、空のペットボトル)でやりたい放題して遊んでいます。

 

とはいえ、一人で遊んでいる時間はそう長く続かず

飽きるとすぐに近くに寄ってきます。

 

ママがお洗濯物を干す時やその他にも

ぷに太郎ゾーンがあるリビングから出ないといけない時など

家事をささっと終わらせたい時は

抱っこ紐を使います。

 

ぷに太郎の笑顔

抱っこ紐での抱っこ中、キョロキョロ周辺を観察していますが

時々ママの顔を見上げてきます。

こちらもぷに太郎を見ると

いつからか「にこーっ」としてくれるようになりました。

f:id:akimaam:20200620235532j:plain

最近のぷに太郎は、大体朝5:30頃目覚めます。

そこからお着替え、お顔拭き、ミルクや離乳食と朝の時間はあっという間です。

お洗濯物は、午前中に干していないと乾きが悪いので

家事もテキパキこなさないといけません。

ですが、その"見上げて にこーっ"たまらなく癒されるので

一旦手を止めて

ぷに太郎と目を合わせて、

笑顔を見ることを何度も繰り返してしまいます。

 

サービス精神旺盛

対面で顔を合わせて笑わなくても

何故か鏡越しだと笑いかけてくれる時があります。

同じように、スマホのカメラを内蔵カメラに切り替えてツーショットを撮ろうとしても

良い笑顔を見せてくれます!

パパやママが笑ってない時でも

たまに一人で声を出して笑っている時もあり

彼の笑いのツボは謎ですが、

笑っているのだからご機嫌なのだろうと

それだけで安心できます。

 f:id:akimaam:20200620235743j:plain

さいごに

忙しくしていると

笑顔になることを忘れてしまいがちです。

どちらかというと、気付いたら しかめっ面になっていた、なんてことが多々あります。

でも、一旦笑顔を作ってみると

自然と肩の力が抜けて

目の力も抜けて

なんだかリラックスできます。

笑顔は、自分の気持ちも穏やかになるし

周囲の人にも安心感を与えて

良い雰囲気にしてくれる

不思議な効果がある人間の能力ですね。

良い連鎖反応が起きるよう

ママとしても妻としても社会人としても

なるべく笑顔でいられるようになろうと思います。

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ