旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

お水嫌いにならないでね【1歳0ヶ月】

f:id:akimaam:20200819182733j:image

 

大好きなお風呂の時間

 生後2か月頃までベビーバスを使用していました。

生まれて間もないその時期は、

何もかもが小さくて細くて

どことなく弱弱しくて

抱っこするのも慎重になっていました。

 

そんなぷに太郎はお風呂が大好きです。

ベビーバスの中に入れられても

洗われてる時も

泣くことはありません。

勿論、ベビーバスに入っている時は

ぷに太郎のお顔がお水に浸からないように

片手で首から頭を支えてもう片方の手で洗いました。

背中を洗うときは

右手をぷに太郎の腕の下へ通して

前かがみになってもらいます。

この時は決まって

頭を左右に”フリフリ”♪”フリフリ”♪と傾けます。

まさに”ルンルン気分”といわんばかり。

このぷに太郎を見るのが毎日の楽しみでもありました。

 

水嫌いになった?

ベビーバスを使用しなくなり

現在はママの膝の上に座らせて洗っています。

 

最近苦戦するのはお顔を洗う時です。

ある時、シャワーでお顔を流してみることにしました。

鼻呼吸をしているのか

シャワーのお水を吸ってしまい

わんわん泣かせてしまいました。。。

それからもお顔にお水がかかるとすぐ両手でふきふきして嫌そうにします。

 

むしろ水が顔に飛ぶのを楽しんでいる?

一通り洗い終わって湯船に入れると

湯船の縁につかまりながら歩き始めます。

時折止まって水をパシャパシャッ

(それよりバシャバシャという表現の方が正しい気がしますが)と水面を叩いてニンマリ( ̄▽ ̄)

お顔はお風呂の水滴が沢山ついていますが

全く気にする様子はありません。

自分でお顔にお水をかけられるようになれば

洗顔も問題なくできそうですね。

 

そういえば、お家でプールに入ったときも

何度もバシャバシャしてお顔をびっしょり濡らしながら楽しそうにしていました。

f:id:akimaam:20200819182812j:image

 

さいごに

自分の意思がはっきりしてきた ぷに太郎。

出来ることが増えると、それを嬉しそうに何度も繰り返すようになりました。

離乳食を食べるときも

自分で掴んで食べたりスプーンを持って食べるときはとても嬉しそうで、

むしろ「自分でやるー!」と言わんばかりに手を伸ばしてきます。

顔に水がかかるのも、自分で起こしたしぶきには

動じず、水遊びに夢中になります。

何かに夢中になることで、集中力も養われるのかな?

楽しそうなぷに太郎をみると微笑ましくなります。

 


 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ