旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

最初の一歩

ハイハイの達人

ハイハイでどこでも行けるようになってから

ハイハイで加速するようになり

たまに真似してハイハイで後を追うと

お顔をくしゃーっとして喜んでくれるのが嬉しくて

何度かハイハイ追いかけっこをしました。

とっても膝が痛くてママは短時間でギブアップでしたが、

勿論ぷに太郎は

特に膝が痛い様子も見せずに

ニコニコでハイハイを続けて

思いのままにリビングから色んな場所へ探検に出かけて行きました。

 

ハイハイはとっても上手で早いけど

歩き始めるのはいつになるのか

気になっていました。

かまり立ちは割と早くて

伝い歩きもあっという間にできてしまい

すぐに歩けるようになるのではないかと

楽しみにしていたものの、

そこからが意外と長く

月齢の近いお友達の状況を確認するようになりました。

 

予防接種で会うぷに太郎より少し大きなお兄ちゃんは、歩き始めたのが1歳1ヶ月頃だったと聞いて

いつの日か、それを基準にして

最初の一歩を見逃すまいと

立っている時は構えて見ていました。

 

初めての一歩

どこにもつかまらずに一歩が出たのは

なんと、

1歳のお誕生日当日☆

丁度じいじ、ばあばのお家にお邪魔して

ぷに太郎用のケーキを前に

ぷに太郎とパパママの3人家族写真を撮ってもらっている時でした。

記念すべき第一歩がお誕生日だなんて

偶然なのか狙ったのか…

すごいな ぷに太郎!

f:id:akimaam:20210104095535j:image

 

少しずつ歩数が増えていき

5歩以上歩けるようになってからは

そんなにかからずに、歩行も安定して

ハイハイはほとんどしなくなりました。

ぷに太郎は、勝手にママが意識していた1歳1ヶ月に

歩けるようになったのです!

 

早速ファーストシューズを履かせてみたら

嬉しそうに歩き回って

最初はシューズを履いたら歩きづらそうで

すぐ転んでましたが

やっぱりシューズを気に入ったようで

ニコニコしながら歩き回るぷに太郎。

初めて買ってあげたファーストシューズを

そんなに喜んでもらえると思っておらず

こちらまでとてもhappyな気持ちになりました。

f:id:akimaam:20210104100601j:image

 

さいごに

そういえば、少し意外だったことが…

ずっと思い描いていた

”子供と手を繋いで歩く″ことが

すぐにはできませんでした。

やはり、最初は両手でバランスをとりながら

自分のペースで歩くのが良いようで

手を差し出しても、なかなか手を繋いであるこうとはしてくれませんでした。

 

それが、1歳2ヶ月になって

やっと、手を繋いで歩いてくれるようになりました!!

ずっと憧れていたからなのか

初めて手を繋いで歩いてくれた時は本当に嬉しかったです!!

これからも、とっても小さな可愛いおててをしっかり握って

我が子を守っていこうと思いました。

f:id:akimaam:20210104100720j:image

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ