旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

ダンシングベイビー【11ヶ月】

f:id:akimaam:20200808142442j:image

 

 

 

当初はオルゴールを流していました

生まれて間も無く入院生活が続いていましたが、

病棟ではオルゴールが終日流れていました。

退院してからも、寝かしつけに良いと思っていたのでオルゴールを流すようにしていました。

とはいえ、最初は寝かしつけに大分苦労しましたが;;

育休期間中は、基本的にぷに太郎と2人きり。

とっても大切なぷに太郎との時間でしたが、

子供との遊び方を知らない私は

どのようにあやせば良いのか

どう接したら良いのか

最初は右も左も分からず

それでも

歌でも歌おうかと思ったことはあったものの

いざ歌おうと思っても「子どもの歌」の歌詞を忘れているような状態でした。

たまたま音楽サイトの聴き放題会員だったため、

とりあえずオルゴールを流してみることにしたのです。

 

子どもの歌が歌えるようになりました

オルゴールはとても癒されますが、

そればかりを流し続けて飽きてしまった私は

子どもの歌が収録されているアルバムを流すようになりました。

聴き覚えがあって、とても懐かしいメロディー。

こういうのあったなぁと、ぷに太郎に聴かせるつもりが

いつの間にか自分が聴き入ってしまっていました。

何度も聴くうちに歌えるようになり

ぷに太郎のご機嫌をとるために歌ったり

「ニコッ」としてもらいたい時には

勝手に振り付けを考えて

全くキレのないダンスを曲に合わせて踊って披露していました。

まだ寝返りが打てない3ヶ月頃までは

そう簡単に笑顔を見せてくれなかったので

必死にダンスをしたりしていました。

 

泣き止む曲

泣くのが仕事の赤ちゃん。

泣いている時はたいてい

母乳が欲しいのか

暑いのか

寒いのか

眠いのか

という理由で、オムツでは泣きませんでした。

時折、理由なく(本当は理由があるのかもしれませんが、私は分からず。)泣き続けていることがあり

そんな時は抱っこしてあやしました。

それでも泣き止まないこともあり、

色んなお歌を歌っていると

泣き止んでくれる歌を発見しました!!

大きな古時計』です。

なぜだかこの歌を歌うとほぼ泣き止んでくれました。

赤ちゃんは泣くのが仕事

と分かっていても、やはりそんなに沢山泣かないで欲しいと思うもので

泣き止んでくれる曲を増やそうと色々試しました。

他にも泣き止んでくれる曲はありましたが

1番のお気に入りはこの歌のようです。

 

理由なく泣くことは、今ではほぼありません。

ただ、11ヶ月になった直後に

また新たにお気に入りの曲を見つけました!

f:id:akimaam:20200808142351j:image

 

最近のお気に入りの曲

その曲がかかると

手をパチパチ叩いたり

急につかまり立ちをして屈伸をしてリズムにのったり、

床に手をついてお尻を高くあげてフリフリしたり。

その曲が大好きなんだということを

身体全体を使って表現しているように見えます。

いつの間にか曲に合わせてダンスができるようになったようです。

その曲は、ディズニーアニメ映画『ズートピア』の主題歌「Try Everything」。

 

確かに乗りやすくて元気が出る、そしてテンポがぷに太郎にはちょうど良いようです。

 

以前、ぷに太郎に自分のダンスを披露していたからなのか

普段とは違う行動を見せてくれるぷに太郎の様子にほっこりさせられます。

f:id:akimaam:20200808142306j:image

 

さいごに

ダンスを最初に見せてくれた時はパパと大笑いしました。

子育ては大変なことも多いですが

成長してくれたときの喜びに加え

面白い行動でパパママを笑わせてくれたりするので

益々子供への愛情が深まります。

周囲の助けを得ながら

気負わず

子育てを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ