旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

「バイバイ」もどき?【9ヶ月】

f:id:akimaam:20200606092056j:plain

 

よく観察しているぷに太郎

最近はこちらの言動を今まで以上に凝視し

言動に呼応して

笑ったり、喃語を発したり(パパとも言うようになりました)、物を掴んだりしてくるようになりました。

 

興味津々のぷに太郎

長期の外出自粛の影響で祖母とのTV電話の機会が増え

電話の度に別れ際、電話の向こうで「バイバーイ」と祖母が手を振ってお別れします。

まだスマホの画面を長く見ることがないぷに太郎は、

祖母が懸命に手遊びを披露しても、

自分の興味があるものを見つけて遊び始めます。

電話中に限らず、いつも あるオモチャで遊んでいたと思ったらすぐ別のものに興味を持ち、別のもので遊んでいることがよくあります。

色んなものに興味を持ってくれるのは、しっかり成長しているように感じられ嬉しいです。

一方で、いつ「バイバイ」してくれるようになるのかなと

また新たな成長を首を長くして待ってしまいます。

 

とはいえ、まだ生後9ヵ月。

成長はそんなに急がず焦らず着実に元気に成長してくれれば、それで満足です。

f:id:akimaam:20200603155249j:plain

 

バイバイもどき?

そう思っていた数日前。

ベランダで外気浴をしていると

ぷに太郎は「バイバイ バイバイ」と掌を正面に向けてそのままフリフリ。ようやく「バイバイ」の形ができました。

ーすごい!

ただ、掌が向いている先には誰もおらず、単にフリフリしているだけでしたが。

 

一昨日は、定期的に通っている病院の通院日。

診察後に先生から「バイバイはまだかな?」と言われながらバイバイされると

なんと、バイバイ返しができました!!

 

奇跡的に偶然なのかもしれないと思っていましたが

昨日も、バイバイしてみたところ

ちっちゃな掌を広げてバイバイしてきました(о´∀`о)

-反応が返ってきたからなのか、いつも以上に愛おしいT^T

ただ、まだ気まぐれなので

意味をわかってバイバイするまでは

もう少し時間がかかりそうです。

少しずつの成長がこれからも楽しみです!

 

さいごに

これからパパ・ママの言動を更に真似るようになっていくんだろうなぁ…

楽しみでもあり、自身の言動を改めて見直して

真似されても恥ずかしくない言動を常に心がけようと思います。

 

 


 

 

東急百貨店

プライバシーポリシー お問い合わせ