旅行好きワーママの子育て記録

初めての子育て!日々成長が著しい赤ちゃんの記録(9ヶ月〜)

ぼくのスティック人参はどこだい?【9ヶ月 離乳食】

f:id:akimaam:20200605123026j:image

 

9ヶ月になって手掴み食べを始めました

 

お料理に自信がない私は

単に人参や大根を煮ただけの簡単な物にしました。

(1cm角×7cm位のスティック状にしています)

 

離乳食中、何か手に持ちたいようなので

そろそろ形のある野菜にも慣れてきたし

スティック野菜をあげてみよう!と手掴み食べを始めることにしました!

 

ぷに太郎のお食事模様 

スティック人参を初めて目の前に出したときは、

手で掴んで良い物なのか分からず

お口を開けてくれていましたが

「これは掴めそうだ!」と気づいたのか

手に持って、おもむろに口へと運びました!

-初めてなのにすごい!!スプーンを奪ってお口に入れて遊んでいたときの成果がここで出たのかな?笑

 

こちらのスティック人参、歯茎で潰せる固さなので

力一杯掴まれるとぐちゃっとなってしまいます。

 

ふにゃふにゃスティック人参を掴もうとしても

上手く掴めずに何度も懸命に挑戦する姿は

いつまで見ていても見飽きません!

-あともう少し!がんばれ〜!!

手に持てたらお口に運び嬉しそうにパクパクもぐもぐ。

 f:id:akimaam:20200603155111j:plain

手掴み食べの効果!

手掴み食べはとてもお気に入りのようで

離乳食中ぐずり始めたときがチャンス!

離乳食に飽きて泣きそうになってきても

スティック人参を渡すと、人参掴みに必死になって

パクッとできるとニコニコに♪

掴み食べをした後、またちゃんと離乳食の続きを食べ始めます。

 

ぼくのスティック人参さんは?

今では、離乳食をあげ始めると

「ぼくのスティック人参はどこだろ〜」と言わんばかりにテーブルの上を見渡します。

 

スプーンに乗せてご飯はあげるときは

具材が大きすぎると嫌な顔をしますが、

スティック人参を食べるときは

自分で一気にスティック人参を口に入れてしまうときもありますが

ニコニコしながらしっかりもぐもぐして飲み込みます。

不思議ですね。

 

掴んでいるスティック人参を少しずつ食べ進めているとき

掴んでいる手から 見えている部分の人参を食べ切ってしまっても

まだ食べようとして

自分の手を必死に食べています。

乳歯も生えてきているので噛まれているお手ては絶対痛いはずです…

 

掴んだまま手をフリフリさせたりするので

掴んでいる手が緩んで

床に落ちてしまうことも。

そんな時は、体をチェアから乗り出して背中を丸め

「ぼくの人参さんどこだろー」

と探して、見つけたら見つめています。

 

ちょっぴり寂しそうなちっちゃな背中。

 

まだ自分の意思を言葉にできませんが、

身振りや表情で必死に訴えているように感じます。

 

そんな言葉にならない意思を、しっかり受け止めてあげたいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ